ステンレス鋼管に特化した流通カンパニーの企業紹介動画。
導入前の課題
営業先や来客があった際に、自社の強みを端的に伝えられるものがなく、またステンレス流通という業態上、他社と明確に差別化することが課題になっていました。
販売から受注、出荷、デリバリーまで先進的なシステムを自社開発した実績があるものの、それらがうまく表に出ていない状態であったため、それらを伝えるために動画を制作しました。
動画の流れ
冒頭に事業内容と強みを簡潔に伝え、その後自社開発したシステムを含めた独自の取り組みを紹介。最後に流通カンパニーとして重要な保管体制や国内外のネットワークを紹介するという流れとなっています。
動画制作のポイント
制作にあたっては、「流通企業としての強みを具体的な数字などを用いてわかりやすく伝えること」「自社開発した独自サービスや機能を紹介し、お客様の利便性向上に継続的に取り組んでいることを知ってもらうこと」そして「鋼管の保管、受発注の流れ、各種ネットワークなど流通企業としての体制を端的に理解してもらう」という3点に重点を置き、企業価値をわかりやすく伝えられるような動画を目指しました。
取扱製品で差別化が難しい業界であるため、独自の取り組みを続ける企業の姿勢や熱意を中心にアピールしています。
日鋼ステンレス株式会社 様
企業サイト http://www.nikko-sus.co.jp/
企業サイト http://www.nikko-sus.co.jp/