合成樹脂用着色剤や添加剤などのプラスチック素材の中間原材料を製造するメーカーの企業紹介動画

導入前の課題

採用活動において中長期的な人材の確保に苦戦しており、自社の魅力をわかりやすく伝えられる手段が必要だったこと。
さらに60周年を迎えることもあり、働く社員にも改めてやりがいや働きがいを感じてもらえる「未来への指針」となる動画を作り上げたいということが課題でした。

動画の流れ

大きくわけて、自社のビジョンや企業としての姿勢を伝えるための「ブランドメッセージ」と、技術や製造、販売等の強み、環境負荷低減の取り組みなどを紹介する「事業紹介」の2本で構成。
全体を2分半ほどにまとめています。

動画制作のポイント

本動画は求職者や社員、顧客・取引先と幅広いターゲットに対して活用することから、事業内容や強みをわかりやすくまとめ、テンポよく展開。
見る人が短い時間で理解できるように調整しています。

また、「製造・販売・技術が一体となってスピード感を持ってお客様の要望に応えている」という同社ならではの特長をシナリオの核として盛り込んでいます。