企業紹介・会社紹介動画
自社の強みや特長を正しく理解してもらうには、情報を整理し、わかりやすく伝えることが欠かせません。会社紹介では、事業内容や沿革、ネットワークなど「伝えたい情報」が多くなりがちですが、情報を短時間で効果的に届けられる動画は非常に相性の良い手段です。

こんなお悩みを解決します
- 専門性が高い製品や技術をうまく説明できない
- 展示会や営業先で自社の魅力が伝わりづらい
- ホームページの情報だけでは理解してもらえない
- 自社の魅力が十分に伝わらず応募者が増えない
- 働く人の会社への帰属意識が低い
製造現場や開発のこだわり、社員の想い、研究や検査体制など、静止画や文章だけでは伝わりにくい情報を、動画ならわかりやすく、正確かつ印象的に伝えることができます。動画は、「初めての人」に伝える場面、たとえば展示会・営業・採用・IRなど、あらゆるファーストタッチの場面で力を発揮します。
企業紹介・会社紹介動画を活用するメリット
短時間で多くの情報を
わかりやすく伝えられる製品ラインナップ、技術力、工場・研究設備、経営理念、社内の雰囲気など会社紹介では「伝えたいこと」がどうしても多くなりがちです。1分間の動画の情報量はテキストに換算すると約180万語、Webページでは約3600ページ分とも言われており、会社紹介動画を活用することで、見る人に短い時間で直感的に理解してもらうことができます。
“見える化”によって、
企業の信頼感・安心感が高まる製造業や医療機器メーカーにおいては、製品やサービスの品質だけでなく、「どんな現場で」「どんな人が」「どんな体制で」作っているかというプロセス自体が、取引先や求職者の信頼につながります。会社紹介動画では、普段は外部から見えにくい工場やクリーンルームのようす、検査・品質管理体制、作業風景などを映像で「見える化」できることがポイントです。それによって、“確かな技術”と“誠実な姿勢”を伝える企業ブランディングの強化につながります。
専門的・複雑な情報も、
動画なら理解しやすい製品の構造や開発コンセプト、製造工程など、文章や静止画だけでは伝えにくい内容も、動画であれば図解・CG・ナレーションを組み合わせて可視化することができます。例えば、医療機器や精密部品などの「機構の動き」や「内部構造」、「工程の流れ」なども、アニメーションやモーショングラフィックスを用いれば専門知識がない相手にも直感的に伝わります。これは、特にBtoBの業界において「わかりにくさ」が商談の障壁になるケースにおいて大きな効果を発揮します。
営業・採用・展示会など幅広い場面で再活用できる
動画の大きなメリットは、一度制作すればさまざまな場面で繰り返し使えることにあります。特に会社紹介動画は幅広い用途に活用できる汎用性の高さが魅力です。
- 例)
- 展示会でのブース放映
- 営業先でのプレゼン補助資料
- 自社サイトやYouTubeでの公開
- 採用活動での企業説明・説明会動画での放映
- 海外パートナー向けの会社紹介
このように、営業・広報・採用など社外に向けたあらゆる情報発信の場面で活用できるため、投資対効果が高いこともポイントです。
企業の魅力を“感情”に訴えて印象を残す
動画は、企業が大切にしている姿勢や文化、社内の雰囲気まで感じ取ってもらえる表現手段です。
- 例)
- 社員インタビューを通じて「人柄」や「仕事への想い」が伝わる
- 製造現場の映像を通じて「誠実なものづくり」の姿勢が伝わる
- 企業理念やビジョンを通じて「企業の存在意義」や「未来への取り組み」が伝わる
こうした“雰囲気”や“想い”は、テキストだけでは伝わりにくいもの。だからこそ、動画がもたらす「共感」や「信頼感」は、企業の印象形成に大きなインパクトを与えます。
わたしたちが選ばれる3つの理由
製造現場・研究現場撮影の豊富なノウハウ
製造業や医療業界の動画制作では、多くのケースで製造現場(工場)や研究拠点がその対象となります。自社の取り組みを正確にわかりやすく表現することはもちろんですが、製品が持つかっこよさや美しさ、生産・研究設備のスケール感など、ものづくり企業ならではの訴求ポイントが多く存在します。経験豊富な制作陣(ディレクター、カメラマン、デザイナー)が製造業ならではのポイントを押さえた撮影・表現技術によってハイクオリティな動画制作を実現します。
技術や仕組みをわかりやすく見える化
優れた製品・サービスを支える独自の技術やノウハウ。それらを正しく伝えていくことが自社の独自性や優位性を証明することに繋がりますが、実際は物理的に映せなかったり、企業秘密の面から「見せたくても見せられない」ケースが多く存在します。わたしたちは実写だけでなく、イラストやアニメーション、3DCGまで幅広い表現に対応。その技術や仕組みが最もわかりやすく伝わる表現を選んで見える化することによって、お客様の伝える力をさらに高めます。
お客様の負担を最小化する制作マネジメント
動画制作というとシナリオや撮影、表現手法などのクオリティ面に意識が向きがちですが、お客様(担当者)の負担軽減も大きなポイントになります。制作会社とのやり取りや社内への共有、各種資料のご準備、各部署への確認作業など多岐にわたり、特に撮影がある場合は撮影現場への根回しやスケジュール調整なども入ってくるため負担が大きくなります。わたしたちは社内のやり取りをスムーズに進めていただくためのノウハウや資料のご提供し、担当者の負担を軽減しながら効果的・効率的に進行できる体制を構築しています。
企業・会社紹介動画の制作実績
企業紹介・会社紹介動画の制作の流れ
ヒアリング
- 課題や目的の共有
- 事業内容、製品、サービス内容の理解
- 完成イメージの共有
- 全体的なスケジュール感のすり合わせ
課題や目的などをお伺いして、会社紹介動画に求められるもの、誰に何を伝えるのかを明らかにして、企画構成の土台とします。
企画提案
- 企画提案書
- 制作スケジュール
- お見積書
- ラフコンテ
ヒアリングした内容をもとに貴社に最適な会社紹介動画の企画提案を行います。動画の方向性や構成、完成イメージなどをこのタイミングでご提示します。
映像制作
- 動画撮影
- イラスト作成
- モデリング
- キャスティング など
実写の場合は動画の撮影、アニメーションやCGの場合やイラスト作成やモデリング作業を進め、随時お客様と確認を取りながら進行させていきます。
動画編集
- 動画編集
- ナレーション収録
- MA作業
撮影した動画や作成したイラスト・CGを編集して、動画として仕上げていきます。全体ができあがったらBGMやSE、ナレーション収録などを行います。
ご納品
収録したナレーションやBGM・SEを入れて書き出し、動画の完成です。基本的にはmp4データ形式でお送りしますが、DVDやブルーレイ形式でのご納品も可能です。
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企業紹介・会社紹介動画に関するよくある質問
初めての動画制作で何から始めればいいかわかりません
ご安心ください。まずは「誰に・何を・どう伝えるか」を一緒に整理するところからサポートします。構成案の作成から撮影・編集・納品まで一貫して対応できますので、伝わる企業紹介・会社紹介動画を一緒に作り上げていきましょう。
企業紹介・会社紹介動画の制作にはどの程度の費用がかかりますか?
制作する内容、動画尺、撮影日数、アニメーション・CGの有無、編集の作り込み具合などによって変動するため一概には申し上げにくいのですが、100万円~300万円程度が比較的多い費用帯となっています。
予算が限られているのですが、制作は可能でしょうか?
現状のご予算に応じて「何ができるか」の最適なプランをご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
動画の長さはどのくらいが適切ですか?
ここ最近は長くて壮大な動画よりも、気軽に見られる短めの動画が好まれるようになっています。企業紹介・会社紹介動画についても3分~5分程度におさめるケースが増えています。
見積もりや提案に費用はかかりますか?
動画制作のご提案やお見積りは費用はかかりませんのでご安心ください。